SSブログ

auデータ通信端末 data06にまつわるトラブルなお話。 [android]


 去年の8月に買ったWi-Fi WALKER DATA06。うむ、何処でもネットできるというのは実に便利でいいです。

 だがしかし、今一スピード出ないし、読み込みもどうも重い。TAMAKOも同じものを持っているのだが、そんなことはないらしい。自分は常にスマホ2台接続、時折ノート+で三台のせいかとも思っていたらば、DATA06の充電がおかしくなってきた。一応このときにもショップへ行ってはいるのですが、なるべく正規の充電器使ってくれと言われ、一応そのとおりにしてました(それまではPCで使っていたMiniUSBケーブルとかも使っていたので。ぶっちゃけそんくらい使わせろとは思うくらい正規のケーブルに拘るauのこの辺は理解出来ないかもしれん)
 一応そうすれば暫くは調子よしではありましたねー。スピードについては相変わらず重いまんまでしたが、使えればまあいいのでと。


 しかし再び充電トラブル。


 トラブルの詳細を言えば、充電ランプが付いた数秒後にランプが消灯してしまい、充電がまったく出来なくなるという状態になるというもの。これを正規の充電器でやっても駄目、辛うじてパソコンからMiniUSBにて充電できたんですが、もう最後にはそれすら駄目。
 充電できないってことは稼働しないのでただのケースに成り果てるわけです。


 頻度としては最初は時折だったものが、去年の年末にはとうとううんともすんとも言わなくなった。こうなれば当たり前ですが、もう自分でどうすることも当然出来ないので、しゃあないので忙しい年の瀬の12月29日にショップへ行き、修理へ出した次第。このときに交換という形にするにも何にも修理したという事実は必要だと思ったので。修理で直りゃめっけもんですしね。代替もないのでデータ通信端末なしの状態が年始年末。なくても大丈夫は大丈夫ですが、地味にストレス……。


 で、今年の1月5日に返ってきたんですが(えれー早ええとは思いましたが) 、翌日1日は使えました。充電を使い切って、次の日に充電しようと思ったらまたもやうんともすんとも言わない……この際使ったのはすべてauの指定する充電器使用のみ。


 一応先にサポートセンターに電話したんですが、状態をショップで見て貰わないと無理だと言われたのでショップへGO。


 んでもってショップ行けばお約束どおりに普通に充電は出来る状態には戻ってました。ただ、これって以前に相談した際もそうだったので今回はそれで引くことはありません。
 むしろ最初から私の選択は


「交換」ないし「契約解除」


の二択だけでした。
 使えない物にお金払うのも御免ですし、修理修理の嵐になるのも御免でしたので。
 この辺は以前の携帯933SHのおかげですかね。修理しても無駄じゃ、無駄というのをいやっつーほど教えてくれましたので。


 ショップの方からは分解修理というのがあってそれは一ヶ月かかるけれど原因が分かるかもしれない、その場合はショップの代替機をお貸ししますとのことでしたが、きっぱりはっきりお断り。修理して直るとそもそも思ってないし、もうこの機体を使うの自体嫌であると告げました。自分の使い方が悪かったなら諦めも付くが、今回のは明らかにそうではない。だから機種が交換されないのなら契約解除します、ただし契約解除料はこっちに問題があって解約したいわけではないのだから払いませんと言いました。

 で、ショップの方がサポートセンターに電話していろいろやりとりをして、結果的に新しい機体と交換で決着しました。特別処置とのことですが、故障なんだから、というかむしろ初期不良なんだから素直に変えやがれと思ったのは内緒。auでの場合、初期不良は3ヶ月以内だそーなんでちょっとでもおかしいと思う場合、さっさと交換して貰った方がいいですね。使えるからと思ってると今回のようなことになるので。

 今回のポイント
→修理前にショップに相談していること。
→修理に出していること。
→修理して1日しか持ってないこと。

 これで継続して使いたい人はあんまりいないと思う次第。

 修理について私が拒否したのは以前の携帯933SHのお陰ですね。auに乗り換え前を決めた一因が933SHの故障で、半年間で四回修理して結局直らなかったんですな。当然、基盤交換してましたが、通話音量がいきなり半分以下になるエラーは続いた次第。


 ぶっちゃけ、933SHの場合は既に二年弱経過してたんで修理に応じてましたが、今回のは半年すら経ってませんから修理なんて選択はパスになるわけで。


 GALAPAGOS 003SHも修理しましたが、その後は問題なく稼働中。


 結論としてこの手のものは一回修理で直らないのはアウトだなあっと自分の中では納得。


 結局、何かおかしいなと思ったら直ぐショップへGOってのは間違いないようです。


 今度のDATA06はきっちりお仕事してくれると嬉しいなあ。 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

通りすがり

私も全く同じ症状が出てます。auショップ行ったほうがいいのかな…
by 通りすがり (2012-01-26 05:18) 

okonomi0573

 こちらに書いてる状態と同じ症状でしたら早めにショップへいらっしゃった方がいいと思いますよ。正直直りませんが私の感想でしたし。一度修理という実績を作り(それで直ればめっけものですんで)、その後交換交渉するといいようです。時間はかかりますが、諦めないで交渉することをお勧めします。
by okonomi0573 (2012-01-26 19:33) 

okonomi0573

追記 ちなみに交換している現在、新しい機体はトラブルのないまま元気に稼働してますです。やはり以前の機体がおかしかったようです。
by okonomi0573 (2012-01-26 19:38) 

通りすがり

コメントありがとうございます。先ほどauショップに修理に出しました。やはりこういうのは根気が大事ですね。
by 通りすがり (2012-02-03 13:45) 

okonomi0573

修理で直るといいですね。もしも今回ので直らなかったら即交換の交渉をおすすめしますです。
by okonomi0573 (2012-02-06 23:52) 

通りすがり

お久しぶりです。先ほど新品交換してもらいました。<br> 経緯なんですが、修理が終わり返ってくると何故か3G通信が出来ない状態になっており…(地球儀のマークがぐるぐる回っている)もう一度修理となりました。返ってくると製品が何故か新品になっており…(交換してくれとは言っていない)<br> いろいろ謎の事がありましたがなんとか新品交換できて良かったです。アドバイス有難うございました。
by 通りすがり (2012-02-13 16:32) 

okonomi0573

やっぱり直りませんでしたか。新品交換になってよかったですね。少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。またお気軽に覗きに来てやってくださいね♪
by okonomi0573 (2012-02-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。