SSブログ

水没すると大変だ…… [android]

 この間、初めて携帯水没させました。トイレで。事後でなくてよかったが[ふらふら] 皆さん、携帯は水場で持つと危険です。私の場合、ポケットに入れようとして失敗でつるんorz 

 ちなみに水没させたのはガラパゴスの方。よりによって防水加工じゃない方ときました。・゚・(ノД`)・゚・。

  電池アウト、本体アウト、でも取り敢えずSDカートは生きててよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

  スマホなのでバックアップ自体取ってあれば再構築はさほど手間ではないのでそこは困らず。しかし代替、まったく同じ色、同じ型で来た日には笑うしかなかった……(ちょーっと違う機種使ってみたかったなーなどと呟いてみる)

 で、今回、一番困ったのはおサイフケータイ。ガラパゴスにはEdy入れてあって、しかもまるで使ってなかったんで金額も全額チャージしたまま。

 幸い、水没証明をショップから貰えばそれも修復可能。ソレはよかったけど、Edyは毎度毎度105円の手数料がかかるので嫌である。Suicaはその辺無料なので預けるにも気楽なんだけどね。

 ガラパゴス再構築後にEdyアプリ入れ、オートチャージにして入金。金額確認。よしよし。

と思ったら、何故かその入金が消えて初期化されている! なんでー? 取り敢えずただいま問い合わせ中。何かEdy使おうとするとなんかロクな事起きないなあ…

続きはこちら


android auの困りごと。SoftBankの困りごと。 [android]


 auの場合、何が困るかというとau独自の仕様。

 auマーケットは正直使えないし、apnなどを弄って3Gオフ大作戦も通じないのが困る。兎に角何でもかんでも3G接続せんと動かない仕様になっているくせに設定の柔軟性はまったくないのがよろしくない。auスマートパスとやらになったらしいけど、少しゃマシになったのだろうか。


 SoftBankは出来るし、docomoも問題なく使えるようなんでauもどうにかして欲しいなあと思う。


 Wi-FiでG-Mailオンリーならばある程度問題ない使い方出来る。

 ただメルマガだのなんだのはまだ携帯メールでないと受け付けないのが多いので定期的にはキャリアメールを受信しないといけない。何せ、キャリアメーラー以外からだとエラーが起きて表示されないものが多いので。これもどうにかして貰いたいものですな。
 au oneメール使うの推奨してるんだからキャリアメール扱いして欲しいわ。そうしたらかなり便利になるのに。
 それから、auのせいか、CASIOのせいかは分からないけれども何故かホームボタンを押した後には起動していたはずのプログラムが表示されないのも割に困りますな。


 んが、それらぶち抜いて一番困っているのはプリインストールされてるアプリで、しかもアンインストール出来ないもの


 au、SoftBank、それぞれにあるのですが、使う場合にはいいけど、使いもしないのに容量取られるのは敵いませんがな。


 で、 これが問題のプリインストールもの。更新切ってもこの画面になれば出てくるので正直うざったいものばかり。


 au
f:id:okonomi0573:20120404200139p:image:w360


 SoftBank
f:id:okonomi0573:20120404200028p:image:w360


 更にauの場合、ATOKが最初からプリインストールされてるのはいいんですが、私の場合には既に正規版持ってるので必要無い。ないのにアンインストール出来ないw 上書きも出来ないし、同じソフトがある状態のまま。どっちも容量食うのにSDにも移せないから困ること、困ること。
 同じような理由でSkypeもそうです。しかもSkype for auの場合、何故か本家より容量多い上にSD移動がこれまた不可能。当然アンインストール無理(なのでUpdateしないままにしてある、それならまだ容量マシ)。


 まあ、一番ムカツクのはグリーですが。使わんつーに。


 SoftBankの場合、アプリだとショートカットものが消せないってのは嬉しくないですね。使わないのに消せないのはauと同じですが、ショートカットのくせに消せないのがまた腹立たしい。後は消えないアプリゴーストというべきエラー。インストールはされてるアプリなのに別途アイコンがあって、しかも消えないというかそちらをアンインストールすると本体も一緒に消えてしまう。ちなみにインストールしても結果は変わらないという (′∀`;)


 本来のメニュー画面だとこのエラーが起きる。一回初期化してある上に基盤も変えてあるのでGALAPAGOSの問題なのかな?
f:id:okonomi0573:20120408235144p:image:w360


 ホームアプリであるGo Launcherのほうでは起きません、このエラー。
f:id:okonomi0573:20120408235141p:image:w360


 うーん、修理しても直らないので放置しかないのだろうなあ、これ。


 こういうエラーも含めて必要不要を選べることがandroidの良さなんだから是非とも考慮して欲しい。プリインストールしてあるのはまだいい、アンインストール出来ない仕様なのが納得いかないってこと。root使えばいいのですが、そーすっと補償対象外になるのでそこまで危険は犯したくないという。

 そもそもそんなことしなきゃアンインストール出来ないというのがおかしいわけなんですが。使って欲しいのなら利便性も一緒に図りゃいいのになあ。自由自在の方がかえって使うと思うぞ。無理矢理入れておいて消せませんというのはやはり納得が出来ないですね。



 さて、困りごとばっかりいうのも何ですので、現在の我がスマホたちの画面など。


 それぞれGo Launcher EXというホームアプリ使って色々遊んでます。その他付随するアプリも面白いのが多いです。
 GoSMSなんて結構いい感じだったり。味気ないauの方で使ってます。キャリアの絵文字も使えるともっといいなあと言う。auの方だとあうえもじが便利で有り難い♪
 SoftBankの方でもいい感じだったんですが、SoftBankの使用で既存メーラーの方が使いやすいのでこっちは一旦使用停止してます。そのうち復活したいかも。

 au
f:id:okonomi0573:20120404200138p:image:w360
f:id:okonomi0573:20120404200140p:image:w360


 SoftBank
f:id:okonomi0573:20120404200027p:image:w360


 このホーム上で使えるGO Weatherも気に入ってたのですが、容量がどでかいので現在は使ってませんorz 気に入ってるのに使えないのは悲しい……
 次回買うときは内蔵メモリのことも考えないとあかんなあと気付かせてくれたアプリでもありますがw

 改造好きなのでこの手のソフトは嬉しいですね♪


auデータ通信端末 data06にまつわるトラブルなお話。 [android]


 去年の8月に買ったWi-Fi WALKER DATA06。うむ、何処でもネットできるというのは実に便利でいいです。

 だがしかし、今一スピード出ないし、読み込みもどうも重い。TAMAKOも同じものを持っているのだが、そんなことはないらしい。自分は常にスマホ2台接続、時折ノート+で三台のせいかとも思っていたらば、DATA06の充電がおかしくなってきた。一応このときにもショップへ行ってはいるのですが、なるべく正規の充電器使ってくれと言われ、一応そのとおりにしてました(それまではPCで使っていたMiniUSBケーブルとかも使っていたので。ぶっちゃけそんくらい使わせろとは思うくらい正規のケーブルに拘るauのこの辺は理解出来ないかもしれん)
 一応そうすれば暫くは調子よしではありましたねー。スピードについては相変わらず重いまんまでしたが、使えればまあいいのでと。


 しかし再び充電トラブル。


 トラブルの詳細を言えば、充電ランプが付いた数秒後にランプが消灯してしまい、充電がまったく出来なくなるという状態になるというもの。これを正規の充電器でやっても駄目、辛うじてパソコンからMiniUSBにて充電できたんですが、もう最後にはそれすら駄目。
 充電できないってことは稼働しないのでただのケースに成り果てるわけです。


 頻度としては最初は時折だったものが、去年の年末にはとうとううんともすんとも言わなくなった。こうなれば当たり前ですが、もう自分でどうすることも当然出来ないので、しゃあないので忙しい年の瀬の12月29日にショップへ行き、修理へ出した次第。このときに交換という形にするにも何にも修理したという事実は必要だと思ったので。修理で直りゃめっけもんですしね。代替もないのでデータ通信端末なしの状態が年始年末。なくても大丈夫は大丈夫ですが、地味にストレス……。


 で、今年の1月5日に返ってきたんですが(えれー早ええとは思いましたが) 、翌日1日は使えました。充電を使い切って、次の日に充電しようと思ったらまたもやうんともすんとも言わない……この際使ったのはすべてauの指定する充電器使用のみ。


 一応先にサポートセンターに電話したんですが、状態をショップで見て貰わないと無理だと言われたのでショップへGO。


 んでもってショップ行けばお約束どおりに普通に充電は出来る状態には戻ってました。ただ、これって以前に相談した際もそうだったので今回はそれで引くことはありません。
 むしろ最初から私の選択は


「交換」ないし「契約解除」


の二択だけでした。
 使えない物にお金払うのも御免ですし、修理修理の嵐になるのも御免でしたので。
 この辺は以前の携帯933SHのおかげですかね。修理しても無駄じゃ、無駄というのをいやっつーほど教えてくれましたので。


 ショップの方からは分解修理というのがあってそれは一ヶ月かかるけれど原因が分かるかもしれない、その場合はショップの代替機をお貸ししますとのことでしたが、きっぱりはっきりお断り。修理して直るとそもそも思ってないし、もうこの機体を使うの自体嫌であると告げました。自分の使い方が悪かったなら諦めも付くが、今回のは明らかにそうではない。だから機種が交換されないのなら契約解除します、ただし契約解除料はこっちに問題があって解約したいわけではないのだから払いませんと言いました。

 で、ショップの方がサポートセンターに電話していろいろやりとりをして、結果的に新しい機体と交換で決着しました。特別処置とのことですが、故障なんだから、というかむしろ初期不良なんだから素直に変えやがれと思ったのは内緒。auでの場合、初期不良は3ヶ月以内だそーなんでちょっとでもおかしいと思う場合、さっさと交換して貰った方がいいですね。使えるからと思ってると今回のようなことになるので。

 今回のポイント
→修理前にショップに相談していること。
→修理に出していること。
→修理して1日しか持ってないこと。

 これで継続して使いたい人はあんまりいないと思う次第。

 修理について私が拒否したのは以前の携帯933SHのお陰ですね。auに乗り換え前を決めた一因が933SHの故障で、半年間で四回修理して結局直らなかったんですな。当然、基盤交換してましたが、通話音量がいきなり半分以下になるエラーは続いた次第。


 ぶっちゃけ、933SHの場合は既に二年弱経過してたんで修理に応じてましたが、今回のは半年すら経ってませんから修理なんて選択はパスになるわけで。


 GALAPAGOS 003SHも修理しましたが、その後は問題なく稼働中。


 結論としてこの手のものは一回修理で直らないのはアウトだなあっと自分の中では納得。


 結局、何かおかしいなと思ったら直ぐショップへGOってのは間違いないようです。


 今度のDATA06はきっちりお仕事してくれると嬉しいなあ。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。