SSブログ

GALAPAGOS 003SH [携帯]


 私が最初に購入したのはシャープのスマートフォン、GALAPAGOS 003SH。色はミラノレッド。
 実のところ、これにしたのはGALAPAGOSの名前が気に入ってだったのですが、現在、後継機はアクオスフォンになっちゃってるんだね。独自の進化を遂げたという意味合いなのでいいと思うんですが、どっかのバカな記者が悪意を持ってガラパゴス諸島の方々に伝えて怒らせたんだよな……そのせいかな、やっぱり。
 ちなみに私が現在持っている携帯&スマホさんたち。933SHの番号は既にauへ移動したので携帯としては使用できませんが、カメラやBluetoothでは使用可能なので時折それだけ使ってるです(ナンバーポータビリティで移動したのでSIMカードは入ってる状態だからかもしれん)。
f:id:okonomi0573:20110915222458j:image:small

 さてGALAPAGOSの使い勝手ですが、直感的に使えるという意味では○ですね。何も読まなくてもそのままある程度は使えますんで。最初に充電用に変換ケーブル付いているのもよろしいです。付属メモリカードも16GBと有り難いもの。

 手に持った感触は私にはちょうどよく、デザインもジャストミートで好みなタイプです。iPhoneと違って、ストラップを付けられるのもまたヨロシ。私はよく落とす人なのでストラップないと恐ろしいことになるのです。

 何しろ、前情報ほぼ無しで初めて使ってみたスマートフォンなのでフリックなどの操作がまるで分からなかったため苦労はそこなりにありましたw(フリック長押しすればよかったのにパソコンのようにダブルクリックしてしまったりといろいろ) 933SHの不具合に泣き、どうせ買うならスマホ、それも惚れた奴という理由で買ったのがGALAPAGOSちゃんで御座いましたので。

 なお、GALAPAGOSちゃん、一度激しくおかしくなったもので修理に出しました。一番の止めはf:id:okonomi0573:20110916193839j:image:smallですが。充電用の蓋が壊れましてな、ちゃんと閉じられなくなっちゃったんですよ。これは実用に問題が生じますんで。
 と言うか使って半年もしないで壊れるのもいかがなものかとは思いますが。だって充電池部分ですからね、絶対使いまくるところです、上部で当然な場所ですよねー。
 とまあ、そこが一番重大な問題点ではあったものの、その他もかなりおかしかったのでその辺りも伝えて修理に。

 その他のところでどうおかしいかと言うと……色々でしたが、以下に纏めてみます。

 修理前には朝充電しても下手をすれば夜までどころか、昼すら保ちませんでしたからな。朝にフル充電ないし90%しても14時あたりには50%切ってることが普通。酷いともう20切る勢いというのも度々。最後の頃なんて30%以上あったはずが、次見たら19%とか滅茶苦茶でしたしな。

 通常、Wi-Fi中心なので3G通信切ってる状態で使用してるんですが、その設定が定期的に何故かいかれてしまいって最初からやり直す羽目になりまくったり、ソフトインストール失敗しまくったり、フリーズしまくったり、などなど枚挙に暇がないくらい。
 そのうちその辺りがもっと酷くなった上にGALAPAGOS自体の挙動もおかしくなったので、これは初期化するほかあるまい、ついでにこうなりゃ修理となった次第。
 ただ、本体、戻って来てもまあ、故障の状況は確認出来なかったらしいですが、基盤は変えて貰いましたのでOKでしょう。

 今のところ、充電含むおかしな事態は起きてないですね。まさに別物となって返ってきたっぽい。電池などは特にかなり改善されてますというか別物並みに保ってます。ちゃんとメールその他しても前のように減りまくると言うことはなくなりました。フル充電すれば家に帰るくらいまでは保つようになりましたので。Internetやその他やれば当然減りますが、直ぐ充電しないとヤバい、というような事態はなくなりました、うん。
 現在も3Gオフ、MMSのみを通す状態にしてますが、以前のように設定は吹っ飛ばなくなりました。

 もしもおかしいと感じていらっしゃる諸兄がいらっしゃいましたら修理出しお勧めかもしれないです。
 

 GALAPAGOSの画面は綺麗で見やすいですが、3D仕様は目が痛いので使っておりません。あんまいらんよーな気もしますしな、これ。

 GALAPAGOSでのロック画面は指リストパターンでのロックを使用中です。
f:id:okonomi0573:20110916200249p:image:small

 GALAPAGOSの電源を落とすときには再起動はなくて、常にこのパターンのみ(後の後継機種006SHには再起動項目が追加されてます)。
f:id:okonomi0573:20110916200257p:image:smallf:id:okonomi0573:20110916200255p:image:small
 で、起動する際にはこの画面が出るのが仕様。別段いらんがなw
f:id:okonomi0573:20110916200252p:image:small

 現在のGALAPAGOS ウィジェットはこんな感じで並べてます。
f:id:okonomi0573:20110915215128p:image:smallHOMEはこんな感じで。主に切替が必要なウィジェット置きまくり。

その他ページはこんな感じで。
f:id:okonomi0573:20110915215125p:image:small写真関係なページ。
f:id:okonomi0573:20110915215121p:image:smallスケジュールソフトなページ。使用しているのはジョルテ。
f:id:okonomi0573:20110915215119p:image:smallGoogle検索、メール履歴確認ウィジェット(名前知らん)、ランチャーソフトAppsOrganizer
f:id:okonomi0573:20110915215116p:image:small電子マネー系、電卓、赤外線通信など
f:id:okonomi0573:20110915215114p:image:smallブラウザ置きページ。ただいまドルフィンブラウザだけかな。

 一度初期化したので使いやすかったソフトを中心に多少入れ替えました。一応これで落ち着いている感じです。Edyは使う予定はこの先ないですが(いちいち預けるのに105円かかるのは私には許しがたい~、つぅか今回のようなトラブルで自分に非がなくてもかかるのが嫌でした)

 androidでいいのはやはり自分の好みでソフト選んだり、カスタマイズ出来ること。例えばガラケーでは気に入らないソフトがあってもそのまま使わなきゃいけませんし、使わないにしても消せないことが殆ど。

 androidはその点入らないものは消して、欲しいものを入れることが出来ます。
 特にブラウザなどはデフォルトのものは何故か終了ボタンがないのでいちいちホームボタンに戻って、起動しているアプリケーションを起動して消さねばならないのはとても面倒です。何で終わるボタンがないのだ。ドルフィンブラウザは終了ボタンもありますし、私の使いたいように使えるのでメインで使ってます。
 ランチャーやファイル操作ソフトなどいろいろありまして、自分の好みのものを探すのは楽しいです(ソフトについてはまた別の記事にて書くつもりです)

 また3G通信をオフにしてWi-Fiのみに出来るのもまたandroidのいいところですね。3Gだとパケットもかかりますし、Wi-Fiに比べれば遅いですのでこれは大助かり。

 アラームなどもいいソフトが有り、既存のものを無理に使わないですみます。後個人的に一番有り難いのは自動的に(夜)サイレントモード→(朝)通常モードに出来るソフト! これのお陰でサイレントにし忘れて真夜中メールで起こされることはなくなりました。これは真面目に有り難いですよ。

 ある程度の制約はありますが、それでもカスタマイズの幅はガラケーの比ではないと思いますです。

 ただ、最大の残念なところはSMSメール。これだけは既存のみなのです。Gメールなどなら幾らでも外部ソフトがありますが、こちらはない。
f:id:okonomi0573:20110916195729p:image:smallメールの初期は必ずここ。指定が出来ないのはとても不便。
f:id:okonomi0573:20110916195727p:image:smallせめてここ、フォルダ表示にして欲しいですね。
 SMSメールの振り分け設定はとてもやりやすいですが、振り分けする前のメールをふり分け直す、再振り分け機能が見つからなくて困ってます。いちいち選んで移動させてますが、それしかないのかな……
f:id:okonomi0573:20110916195725p:image:smallf:id:okonomi0573:20110916195723p:image:smallf:id:okonomi0573:20110916195721p:image:small
 全体的にSMSメールは使いにくいので是非改善して貰いたいのですが、未だその様子が見えないのは困ったもんだ。代替ソフトあったらいいなあ。

 おおざっぱではありますが、GALAPAGOSの使い勝手感想でした。
 全体的に大いに満足、一部不満有り、と言ったところで御座います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。